0
%
カラシンレイアウト変更・設置水草熱帯魚 2018.03.24

完全水中ブセファランドラ各種 珍カラシン 他お魚各種入荷!!

どうも

キラキラ光る水草に癒されたい。

先週 凄く怖い経験をした
トールマン山田です。今思い出すだけでも体が震えますね。

いや、ほんと
聞いてくださいよ。。。

それは、とある晴れた日で
お店を営業している時の話なんですけどね
お昼13時ごろに
組織培養カップに値段を付けていると右足のつま先が
ゴソリと何か違和感があったんです。

んっ?  棘かホコリか何かあるのかと・・・
そしておもむろに靴を脱いで 
トントン  トントン と靴の中の異物を取り去りました。
そうすると確かに小さいホコリカスのようなものが
コロリと。
なんだ・・・ホコリか。くらいの感じですよね。

その後は何の違和感も無く・・・夕方ごろまでお店を切り盛りしていました。

すると・・・またつま先あたりが
ゴソリ
・・・・・・
・・・・

その瞬間に
鳥肌がさーーーーっと・・・

『今 動いたよね?  動いた! えっ?   えっ? なに? 無理無理無理!!』
お客様がおられる前でもう完全にパニック!!!
全力で靴を脱ぎ捨て (その時の瞬発力は恐らくオリンピック選手を超越する程の動き)

靴をドンドン ドンドンと思いきり振りました。無心に

そして靴の中から現れたのは

そうです。
皆様ご存知

マイマイカブリ

そうマイマイカブリがご降臨なされました。
いや誰やねん!このでっかい虫。。。とかトールマンが叫びながら 店内はパニックに。

全長:約80ミリはある大きな体と強靭なアゴ 初めて見ましたこんな虫。
後日調べると カタツムリが主食で
溶解液を流し込み溶かして食べるという・・・
更に恐怖を感じるとお尻から激臭のする強力な酸性物質を噴射するとの情報が・・・
洗っても全然匂いが取れないんだとか。目に入るとかなりマズイらしいです。

つま先の空間が空いていた大きめの靴履いてた事により助けられましたが

マイマイカブリってなんやねん。 っていう話です。

皆さんも靴を購入する時は
つま先にマイマイカブリがいる事も想定してワンサイズ大きめの靴を購入されて下さいね。
噴射される確率がかなり下がります。

はいっ

脱線し過ぎましたが
そろそろ本題に入ります!!

極上水中葉のブセファランドラ各種入荷しております!!

人気のクダカンや西カリマンタンやカユラピス


レッドベルベットや超小型種のベルベットミニなど

ミナミヌマエビの大きさと比較して見て下さい。かなり小さいブセです。

今回入荷分はプチ流木に活着させておりますので
レイアウトに簡単に使用する事が出来ます。レイアウトの奥行き感の演出にも良し
渋い雰囲気を演出をするも良し
何よりコレクション性の高さや 産地別の魅力が満載。
気になる方はお気軽にトールマンまでお声お掛け下さい。

そして
先週はプラチナカージナルテトラが大量入荷致しましたが
今週はこちら

ディープレッドホタルテトラ プラチナ個体

色々と縁があり当店に入荷致しました。
これは中々お目にかかれません。ディープレッドホタルテトラの赤みに
全身のプラチナ色がコーティングされており
光の当たり方により色味の表情が変わります。一匹のみで次回の入荷は全くの未定です。
気になる方はお早めにどうぞ。


そして当店のテラリウム水槽にて在庫している
ペンシルフィッシュ
状態がかなり上がってきております。
斜め45度で静止しているように見えますが
実は必死に胸ビレを動かしてこの角度をKEEPしている
面白いお魚です。可愛いおちょぼ口とくりくりの目も特徴的ですよ!!
ご来店の際は是非注目して下さいね。


グリーンダーター絶好長
その他 カラシン多数入荷。 
・ワイツマニーテトラ
・ジェリービーンテトラなど

ヨーロッパブリードのアピストグラマも少し追加入荷。
仲良しPrのカカトは先日産卵しておりました!!

コリドラスも各種入荷しております。
・メガメリニ
・コルレア×アドルフォイ ハイブリットコリドラス
・ロブスタス
・パンダ
・スーパーアークアータス  など

小型プレコは少量追加!!
ショーベタ セレクト個体も追加!!
またインスタグラムやブログにてご紹介させて頂きます。

そして最後に
今週お伺いしました出張メンテナンスですが
難波にある法律事務所
ロイヤーズハイ様の一体型水槽Brioのスポットレイアウト変更に伺いました。


かなり汚くなっていたポンプの洗浄を始め
機材の点検 交換
伸びきった水草のトリミングや差し替えを行い
水中・水上ともに美しく生まれ変わりました。

ご自宅の汚くなった水槽等のレイアウト変更やメンテナンスも
ご要望に応じてお伺い致します。お気軽にご相談下さい。

また
十三にあります税理士事務所にて90㎝テラリウム水槽のご依頼を頂きました。
本日は仮組だけですが大きめのブランチ流木と龍王石を使用し
左奥より滝のように流れる水槽を作成予定です。
また後日機材のセットや植物のセットと完成まで作り上げますので再度追いかけてUPしていきたいと思います。

出張でのお仕事はもちろんですが
店内でのアドバイスやご提案には特に力を入れておりますので
お気軽にご相談お待ちしております。精一杯のご提案をさせて頂きます。

最近では中学生が友達を引き連れてご来店頂くという嬉しい一コマも。。。

アベニーパファーの簡単飼育セットをご購入頂き
黄虎石と侘び草で店内でレイアウトを一緒に作成。お家が近いらしく
抱えて水槽を持って帰りました。
終始ニヤニヤしていた山田でした。また遊びに来て下さーい。

今日はここまで
最後まで御覧頂きありがとうございました。

一覧へ戻る

トールマンへのお問い合わせ・ご相談はこちらからお願いします

水槽の設置からレイアウトの作成、さらには水槽メンテナンスまで
一貫してトールマンではお客様に最高の水槽環境をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

お電話でお問い合わせ

メールでお問い合わせ

お問い合わせフォームへ